令和 6年 1月 21日開催 臨床一般部門研修会報告

 2024年1月21日(日)、山臨技臨床一般部門のWeb研修会が行われ、県内外から56名の参加がありました。Web研修会としては最多の参加数でしたが幸い酷い通信障害などなく、おおむね予定通りに進行できました。
 学会レビューを山形大学医学部附属病院の野村 裕大技師と山形県立中央病院の安達 汰一技師に、メーカー講演として便潜血検査の基礎をアルフレッサ ファーマ株式会社の西村 治彦氏に、尿定性検査の基礎をシーメンスヘルスケア・ダイアグノスティクス株式会社の渡辺 浩氏に、サーベイのアンケートで要望のあった『尿路感染症と抗菌薬 〜眠くならない!?「くすり」の話〜』の講演を山形県立新庄病院の ICMT 茜谷 大輔技師に、尿沈渣検査で出現する成分と疾患の関係性を『ココまで考えたい‼ 尿沈渣所見とその背景‼』を社会福祉法人 北海道社会事業協会 余市病院の太田 惣技師にご講演いただきました。
 臨床一般部門研修会は新規で参加される技師の割合が毎年多く、基礎的な内容を取り入れるようにしていますが、ベテラン勢にも参加してよかったと思われるような良質な振り返りや発見の機会となる内容を心掛けて企画しています。もし、取り上げて欲しい内容・企画などがありましたら部門員にお知らせくださいますと幸甚です。  部門長 森谷美香