R4 臨床一般部門研修会 および 大腸がん検診従事者講習会

令和5年2月5日に開催されました、令和4年度 山形県臨床検査技師会 臨床一般部門研修会 および 令和4年度 大腸がん検診従事者講習会の報告が入っております。

令和5年2月5日(日)、Webにて臨床一般部門研修会を行い、35名の参加がありました。
 web研修会も3年目となり、運営も参加者もスムーズな研修が行えました。学会レビューを公立置賜総合病院の菅原 杏香技師に、栄研化学株式会社マーケティング一部の阿部 雅仁氏からは便潜血検査の講演を、アークレイマーケティング株式会社の柴﨑 涼氏にからは尿定性の講義を、尿沈渣の基礎として表皮細胞と円柱についての講演を仙台市立病院の白井竜二技師にお願いでき、今年度も大変有意義な時間を得ることが出来ました。
 昨年度はレアな異形細胞の鑑別法など経験者向けの内容となっていたので、今年度は尿沈渣の基礎として、基本型と特殊型の尿沈渣成分の鑑別の仕方と言語化(定型的な表現の仕方)を講義していただきました。きっと新規参加者の会員にも理解を深めて頂けたと思います。一人でも多くの参加者がこの会をきっかけに一般部門を好きになって下さることを願っています。
部門長 森谷 美香