研修会報告 臨床微生物部門・輸血細胞治療部門

 臨床微生物部門研修会           報告 部門長  小林 史枝
 令和3年12月11日に令和3年度山臨技臨床微生物部門研修会を開催しました。
今年度も、Web会議システムZOOMを使用したWeb研修会としました。
東洋紡より『微生物関連の遺伝子検査』、極東製薬より『嫌気性菌について』、
衛生研究所より『近年の動物由来感染症の状況』について講演いただきました。
各施設で業務に活かせる内容となっていたと思います。
今後も、興味を持って参加していただけるような研修会を行えるよう取り組んで
いきたいと思います。

  輸血細胞治療部門研修会          報告 部門長 加藤 美加   
今年度も希望者に問題と検体を送付し、各自の施設で取り組んでいただきました。
目の前の検体に向き合い実際に手を動かし考えたことは、記憶に残ると思います。
参加してよかった、楽しかった、勉強になったという声が返ってきて、準備に
関わった部門員一同、とてもうれしく思っています。さらに今回は12/19(日)
に、ZoomでWeb研修会も開催しました。多忙な業務の中、また貴重な休日に
時間を割いて参加していただき、本当にありがとうございました!