研修会報告 2020/12/5 山臨技学術部・臨床検査総合部門合同研修会

諏訪しのぶ 部門長より報告が届いております。

令和2年12月5日(14:00~)令和2年度山臨技学術部・臨床検査総合部門合同研修会がWEB開催で行われました。
県内18施設43名の方に参加頂きました。初めての試みでどうなることかと思いましたが、無事終えることができました。
covid-19の第3波の真只中、大規模病院だけでなく、中規模・小規模施設においてもPCR検査機器の導入や抗原定性検査から定量検査への切り替えなど取り組むようになってきています。その中で、運用がスムーズにいかなかったり、疑問や体制の悩みなど「他の施設ではどうしているんだろう?」ということを聞くことが出来たと思います。環境の整備や経済的な違いはあるものの、各自学んだことは必ず業務に反映できると思いました。
ご協力たいへんありがとうございました。